最近は全身脱毛にかかる費用もだいぶ安くなってきていますが、

迷わずにすぐにお金を出せるという人はなかなか少ないですよね。

そう、

脱毛サロン、クリニックに通うことを決めることは女性にとって一大決心!

無駄なお金はかけずに、出来るだけ安く全身脱毛をしたいものです。

全身脱毛を完了させるためにかかる費用はいくらなのか?

30代半ばで始めた脱毛が終了するまでに4年と60万円くらいかかった

まず、頭に入れておかなければならないのは、

体毛の濃さ(量や太さ)には個人差がものすごくある」という事です。

  • 全身脱毛コース5回から8回くらい通ったら、あとは産毛だけで目立たなくなる人
  • 体毛が多くて太くて悩んでいる人
  • 太い毛は少ないけど産毛がモサモサと多く生えているタイプの人

例えば、

同じワキという部分に生えている毛でも

ある人は500で別の人は5000本(!)というくらい、本当に人によって差があるのです。

なので、

平均でどのくらいの日数と費用がかかった」というのは表しづらいというか意味がないのです。

桜井チカ桜井チカ

太くて目立つ毛の量は多くはない。

産毛多め(うなじ、背中が目立つ)タイプの

わたし個人的な体験の話、という事で

参考に思っていただきたいと思います。

脱毛クリニック・サロンを転々としたので余分にお金がかかった経験を語る

桜井チカ桜井チカ

まず、わたしの脱毛遍歴を紹介いたします。

VIO脱毛6回医療レーザーコース(Vを残した)

医療レーザー脱毛(時間制チケットコース)

脱毛サロンの全身脱毛(VIO含む)コース6回

美容電気脱毛(スーパー脱毛、ニードル)で顔&VIO※これはまだ通う予定あり

蓄熱式医療レーザーで残った顔とVIO脱毛

 

…実に4回もクリニックやサロンの転院をしたので、

そのつど余分なお金が発生してしまいました…。

M美(接客業、2児の母)M美(接客業、2児の母)

…何で一番最初がVIOなの(笑)普通はワキとかからでしょ。

桜井チカ桜井チカ

ワキや腕、足はセルフでも何とかなるけど

VIOはセルフでカミソリ脱毛処理するとチクチクするし。
海外セレブはハイジニーナ!みたいな雑誌の煽り文句に影響されたのもある(笑)

桜井チカ桜井チカ

全身脱毛ほぼほぼ完了一歩手前です。

今までの合計金額はざっと50万くらい。
まだ顔とVIOが無毛になってないから最終的には60万以上はかかると思う。
昔は全身脱毛は100万円かかると言われていたから、これでもだいぶ安くなったよね。

M美(接客業、2児の母)M美(接客業、2児の母)

どうしてクリニックやサロンを変えたの?

桜井チカ桜井チカ

単に申し込んでいたコースの回数を消化終わって、しばらく様子見してたから。

Vも全部無毛にするのと顔脱毛もやることにしたし。

脱毛再開する時は新しい所へ行ったの。

好奇心旺盛だし、色々なサロンやクリニックを経験してみたかったというのがあります。

S子S子

しばらく様子見してどうだったの?

桜井チカ桜井チカ

エステは間を開けると「抑毛効果が落ちる」から意味なかった…(笑)

エステ脱毛に通うと決めた人は間空けずにどんどんやった方が絶対いいよ。
医療レーザーや美容電気脱毛(ニードル、スーパー脱毛)は間が空いても
「また生えてくる」は無くて、
「まだここが残ってるんだ」というのがわかったけど、
結果として様子見期間はいらないかなと思いました。

 

全身脱毛コース内で終わらなかった部位は追加料金で少し安くできる


桜井チカ桜井チカ

脱毛これから始めます、という人なら「まずワキから」と細かく考えずに、
思い切って全身脱毛コースのを申し込んだ方が絶対にいい!

コースで終わらなかった部分は追加料金でできるし。

(通常よりも少し安い設定のサロンやクリニックが多い)

サロン、クリニックに最初のカウンセリングの時にこの手の疑問はしっかり質問しておきましょう。

分割払いや医療ローン制度を使う

S子S子

でも、その時のお財布の事情もあるよね。
全身脱毛コースだと最初に払う金額が多くても結果としてお得になるけど、わたしは一括で10数万から数十万円は厳しい。


桜井チカ桜井チカ

分割払いしてくれるサロン、クリニックが普通だよ。

医療脱毛でも月額5,500円(税別)×最大36回の医療ローンが組めるクリニックとかあるし。

 

M美(接客業、2児の母)M美(接客業、2児の母)

通ってない間も月額料金を支払う、という形になるんだね。

なるほど。


桜井チカ桜井チカ

一括の方が割安なのはわかるけど、

まとまったお金は出せないから分割の方がいいっていう人向けですね。

全身脱毛に幾らかかるかは脱毛完了をどこに設定するかで変わってくる

 

桜井チカ桜井チカ

わたしにとって全身脱毛とは髪の毛と眉毛とまつ毛以外の毛を全て無くす!です。


S子S子

…完全にツルツル無毛にならなくてもいいんじゃない?
わたしは上の写真みたいに、うぶ毛くらいになったら脱毛終了と考えてるから、
多分30万はいかない予定。(できたら20万ちょいくらいがいい)

人によって脱毛完了、卒業!と設定するラインが違います。

  • ワキやひざ下、肘下、などの目立つ毛がなくなればいい
  • 二の腕、太もも、うなじ、背中、お腹、胸、乳首(乳輪)など細かい部分もしっかりやりたい
  • 顔やVIOもやりたい

毛の量や太さ、ながさ、濃さは人それぞれ。

背中やうなじは無毛(うらやましすぎる!)人もいるわけで。

桜井チカ桜井チカ

施術を受けてる時にスタッフさんに自分で見えない部分がどのくらい生えてるか聞いてみるの大事ですよ。

医療レーザー(アレキサンドライトレーザー)脱毛は「太くて硬い毛」の方が効果が実感しやすいです。

細くて柔らかい産毛になってくるとだと反応しにくくなります。

そこからは、エステ脱毛か蓄熱式医療脱毛(エステ寄りの医療レーザー)で脱毛していくわけです。

だから時間がかかるのです。

桜井チカ桜井チカ

実は医療レーザー5回くらいで硬くて太い毛はスッキリとしたんだよね。

5ミリあるか無いか、短くて細い毛がまばらに生えている状態からが勝負だった(笑)

この状態でも完了とするなら30万以内で収まったかも。

人によって毛の濃さ長さ太さが違うから、あくまでわたしの場合です。

S子S子

自分ならこの状態で終わらせるよ。パッと見た感じ目立たないし。

シェーバーでひと撫ですればキレイになるよね。


桜井チカ桜井チカ

うなじはあと少し産毛を無くしたいんだけどね…。


M美(接客業、2児の母)M美(接客業、2児の母)

これで十分だと思うよ。
うなじ、えりあしはやり過ぎない方がいい。

産毛から襟足にグラデーションするくらいで止めといた方がキレイ。

顔とVIOをやると40万オーバーを想定しておいた方がよいかも

VIOは全身脱毛に含まれているサロンやクリニックが多いですけど、

多分6回くらいの医療脱毛でもコース内では完全にハイジニーナにはならないです。

(※個人的な体験です)

桜井チカ桜井チカ

Oラインはもともと薄かったのに、

医療レーザー6回やって、SHR(蓄熱式)エステ脱毛で6回コース受けても、

3ミリくらいの短くて薄い産毛がほんの少し残ってるんだよね。

まあ、それで終了でいいかなとも思いつつ、

Oライン無毛にするなら美容電気脱毛(ニードル)でやるのが経済的かな。

美容電気脱毛は1本いくらの計算だから。

 

S子S子

すごい情熱だね(笑)

とにかく、

薄いうぶ毛くらいまでになったら脱毛完了」に設定するなら、

思ったよりもお金はかからなそうだね。

あくまで「わたし」の体験談としてですが、

脱毛をこれから始めるけど、最終的に幾らくらいになるのか想像がつかない」という人に

イメージを掴んでもらえたらと思います。

 

こちらの記事も合わせて読んでください。

↓    ↓    ↓    ↓

VIO脱毛・デリゾ脱毛・ハイジニーナ脱毛でVラインを残す人が多いのかパイパンにする人が多いのか

⇒VIO脱毛は無毛にするのかVは残すのか?という疑問について脱毛サロンのカウンセラーの方にじっくり聞いてみた!